越後詰まる

あんまり更新してないのでちゃんとしますいはらだはるかです
なんか緊張しませんか ブログ書くのって!
言い訳ですね! ちゃんと書きます


実はわたしは新潟の
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009 克雪ダイナモ「開校!仙田保育園大学」←長い
という企画にさんかさせていただいてます。
26日にopenをむかえ、ひととおり落ち着いた日をすごしています。
20日かからずっと新潟県の山の中でエヴァンゲリオンみたいな虫や抹茶チョコレートみたいな田んぼと
くらしています、
今回は制作するひととしてさんかさせてもらっていまして、
もうこころのなかは波瀾万丈の怒濤の一週間でした。


なにかをつくることはすごくむずかしいです。
課題も発見も疑問もたんまりみつかりました越後妻有。


いろんな先輩やアーティスとさんににかこまれてほんとうにこころのなかから

ハッピーデイズです。

きょうはなんとえんりこさんいけださんつばささんにお会することができました
まさかの展開でハッピーびっくりしました。
さくひんを見ていただいて、心臓ひっくり返るくらいのきんちょうでした←チキンなので


ハラダハルカもみなさんのようにりっぱなにんげんになれるのか。


あしたから越後妻有レポしていきます。きょうはプロローグですね。
では、越後妻有でむずかしかったこと


越後妻有が わたしにとってはじめてひとさまのまえで自分の作品を発表する機会でした
現地で制作する前入りのまえに越後妻有プロジェクトを考えだしたのが6月なのですが
作品をつくるぞっとなったとき、まずはじめにみなさんがしてたことが
「なにを伝えたいのかはっきりさせる」てことでした。
この作品でなにをつたえたいのかはっきりことばにして自分のなかで理解する
ってことがわたしはすっごくなれなくて難しかったです。
当然のことなのでしょうが、どうして当然のこともできないんでしょうか
なんでだろうなんでだろうなんで言いたいことがわからないんだろう
とゆうるつぼにはまりました。
いまだになんでかわからないけれど何が伝えたいかわからないことが
わからないです←よくわかりませんね
なんでわからないのかってことがいちばんわかりません
まあ 慣れでしょう!がんばります1
越後づまってます。越後詰まる。


ではまたあした!