お久しぶりです

やっとこさ音信不通な日々から開放されましたイハラダハルカです。わが家にもインターネット開通!不定期な更新でもうしわけないです。


さて夏も終わりに近付き(もう終わったのでしょうか)、芸大のスペクタクルイベントである芸祭も終わり、イハラダハルカは実家である沖縄県にいます。沖縄県と言ってもかの有名な那覇市ではなく、那覇から高速船で1時間半、珊瑚とくじらに囲まれたケラマ諸島の阿嘉島というしまにいます。


人口は300人たらずのちいさな島で、わたしの中学生のときも同級生は四人しかおらず、かなりの過疎地です。いいところです、一度いらしてくださいな!


そんな島で潜ったり、豆腐を作ったり、ランプを作ったりしている毎日を送っています。豆腐をつくるのはとてもたのしいですよ。にがりの代わりに海水をつかうと、地元の名産品を作ってる気分になれます。


そんなこんなでプラネタリウムみたいな星空とアクアリウムみたいな海に囲まれた毎日を送っているのです。とっても東京にもどりたくないです。サザエさん症候郡!


みなさんは(学生さんなら)夏休みどうおすごしでしょうか。ちゃんとたのしみましょう!


さて、明日は一度那覇にでてきて前島アートセンターとゆうところに行ってみようかと思います。前島アートセンターとは、栄町商店街とゆうなんともいえない雑多な商店街にぽつんとたつアートセンターで、少しアングラでコアで素敵なアートイベントをやられている団体がたくさん集結している場所です。隣接してる沖縄時間美術館とゆう建物もあるのですが、おっとり舎とはちょっと違うテイストのまた素敵なスペースです。昨年度からちょくちょく顔はだしていたのですが、せっかくの帰省なのでちょっと挨拶にいってきます。
またアートセンターレポもかきますね、


con-tempoでもまた秋にすてきなイベントがありますよ、

ではでは