沖縄はいまだに30度です

どうも、東京はもうだいぶ涼しいみたいですね、沖縄はまだまだ暑いです。ダイビングでまっくろなハラダハルカです。アウトドア‐が大好きです。沖縄のきれいな海をみていると自分がいかにちっちゃないきものか実感します。


さて、今日は沖縄の栄町にある前島アートセンターとゆうところを訪れました。栄町とはそれはもうなんともいえないくらいのアンダーグラウンド感満載な商店街です。まちのビル郡のなかにトタン屋根のお家が密集していて、昔ながらのお菓子やさんや肉やさん、アートが好きそうなコーヒーやさんや餃子やさんなどかな‐り濃いめな空間のそんななかにあるのが前島アートセンターと沖縄時間美術館なわけです。
今日は理事の阪田さんとゆうアーティストさんとおはなしをしてきたのですが、色々勉強になりました。前島アートセンターはワークショップや地域(栄町商店街中心として)にアートを発信していく団体で、コンテンポラリーアートを主として扱っているそうです。contempoおっとり舎とはまた違うテイストの建物と空間で、よかったです。沖縄アートシーンももっともっと勉強したい限りですね。


さてコザとゆう米軍基地に隣接した場所が沖縄のまんなかあたりにあるのですが、そこは昔黒人街があったり、ベトナム通りとゆう通りがあったりと滞在する米軍の影響をもろにうけた町なのです。そこで先月末にコザクロッシングとゆうアートイベントがあり、あしたはそれを見に行こうかとおもいます。夏休みはたのしいですね。


ではまた!