オリンピック開催地が決まる瞬間は寝ていました

だいぶはだ寒くなりましたね‐、


さて最近はレポートに悩まされる日々です。夏休みの前日になって宿題していなくてあせるかんじで、「広告の誕生ー近代メディア文化の歴史社会学」とゆう本を手元にいくつかレポートを書かなくてはならない授業なんですが、もうこころも目もチカチカしています。近代メディア文化も、歴史社会学もなんのこっちゃです。辞書を片手にファイトします。


先日、イハラダハルカの尊敬しているひとのひとりである広河隆一氏の雑誌デイズジャパンのトークイベントである横浜国際フォトジャーナリズムフェスティバルに行ってきました。斎藤美奈子さんの話を生で聞くのは(紙面上でなくリアルなトークというかたちで!)はじめてで、置かれてる身のアウェーさにかんじながらも微妙なきもちの一時間でした。シンポジウム後半の雨宮処凜さんと慶応の国際問題を研究する団体のトークショーはおもしろかったです。雨宮処凜さんらは来月も新宿に集まるみたいです。行ってみたいような、ちょっと勇気がでないようなきもちです。


勉強もたくさんたくさんする必要がありますね‐、イハラダハルカも四年後にはいろんなことがわかるようになっているのでしょうか。日々精進ですね。


オリンピックは東京ではないようですね。リオデジャネイロ、ワールドカップと立て続けですが個人的にはワールドカップのほうが楽しみです。
ではみなさん風邪をひかないよう!