つれづれ

12月も9日になりました。クリスマスももうすぐやってきますねあらまあ。


今日はすこぶる文化の違いとゆうのを感じました。イハラダは今まで未開の地に住んでいたので東京文化はまだよくわかりません。なのに文化研究をする謎の学生生活。インターネットだって高校生になって始めて使ったし、GoogleYahoo!の違いもあんまりよくわかんなかった学生でした。そういう根本的なメディアもそうだし、ましてやサブカルチャーなんてもう存在自体理解ができないというかんじ。イハラダのゼミは文化研究を専門としているので、毎回ゼミの日が新鮮でなりません。


無意識に文化に触れない日々だったんだと思います。魚を裁いたり、内蔵取り出したり、すもぐりだったりはできるけれど、イハラダヒョロヒョロ的にはそういう文化を経験してきたわけですね。

ああもう「で?」ですね。徒然です。

ではまた