おわりおわりとEXILE

おっとり舎プレゼンツのクラブイベント、「つづく」がとうとう「おわり」になるみたいです。
柏のwaRter(ウォーター)というクラブもおわりみたいです。悲しい。
1月17日。いいなの日です。いいな。いいな。これは行くしかないいな。
「おわり」のweb はこっちら
http://www.xn--y8jybd.com/next.html
舎ログでも要チェケ。
http://d.hatena.ne.jp/ottr/

「おわり」
2010.01.17(sun)
open / start : 19:00
venue : warter (www.warter.biz)
door : ¥1,500 (w/1-drink)
presented by : おっとり舍インタラクティブ (www.ottr.cc)
DJ : アボカズヒロ
LIVE : 縮図, 庄子渉, 日陰屋 (大和田俊+青木弘安), リリカル・リリィ
access : warter
千葉県柏市南柏1-13-14オクナンビル1F
04-7145-0150
南柏駅(JR常磐線各駅停車/東京メトロ千代田線直通)より徒歩1分


そうそう今日学校のアフタースクールにEXILEは何者なのかという話をしました。EXILE。ザイル。
彼らはアイドルなのか、なんなのでしょうか。アイドルといえばジャニーズということで、キラキラやハートやレインボーが飛び交う嵐のPVとEXILEのPV比較検証しても、謎がとにかく多かったです。EXILEが好きなひと、特に女子が彼らに感じる魅力とはいったいなんなのでしょうか。
 ジャニーズに魅力を感じる人と、EXILEに魅力を感じる人の違い。ジャニーズ、特にKAT-TUNに留意して見ると赤西仁亀梨和也に「めちゃめちゃにされたい」みたいなことをいう女子(ジャニオタとでも!)は非常に多いです。ジャニーズという存在はこの世のものとは思えないスターで、〈天使〉みたいな存在でもあるのに、それでも「めちゃめちゃにされたい」という女性が男性に対する性的な魅力を持っている対象になっている。それはごく普通に自分の周りに存在している異性とは別次元の存在で、でも男性としての魅力を見いだして好きでいるんだということで、赤西くん「に」めちゃめちゃにされたいわけで、赤西くんみたいな男にめちゃめちゃにされたいわけではない。極端な例だと、実際の自身の恋人と赤西君は全然似ていないし、タイプも違ったとしても、赤西君にめちゃめちゃにされたいという欲求は働くわけです。けどEXILEはそれとはまた違う、「EXILEのような彼氏がほしい」とか、彼らの音楽も話に含めるならば「EXILEの曲を彼氏に歌ってほしい」とか、EXILEそのものの人間から離れたところ、自分が求めている別の異性(男性)にシフトする、モデルのような存在なのではないかなーと思いました。男性用の服のカタログを見て、「これを彼氏に着てほしい」といったような、限りなく自分に近い、求めている男性(恋人ですね)のモデルとしての存在。ジャニーズは絶対的な像で、EXILEはモデル的な〈理想像〉なのではないのかなー。EXILEはモデル的なアイドルなのか。カタログアイドル。うーん。それはアイドルとは呼ばないのか...。

そもそもイハラダEXILEにも、赤西君にもめちゃめちゃにされたいとかは思いませんが。というか、EXILEにいたっては結構嫌いの部類にはいるかもしれない。というのも、イハラダがまだ高校生のときにギター片手に沖縄の国際通りで一人で歌を歌っていたころ、いつも隣でダンスの練習をしていた男性陣が踊っていた曲がEXILEで、すごくうざかったんです。というちょっと理不尽な理由で嫌いです。

もう少し、EXILEについては悩みます。でもとにかく、EXILEよりももっともっと「おわり」のほうがすてきです。胸が踊ります。日曜の夜は南柏へ。常磐線は快速では止まりません。お気をつけて。ではでは。