あれもそれも置き去りにした

これ最近北千住駅で見つけたんだけれど、すごく気になる。
〈あれとそれ〉って、なにをさしてるんでしょうか。「いいちこ」と写真中央のでっかい岩ですかね。それとも思い出や想い的な目には見えないサムシングでしょうか。なんかこの広告はどう見てもでっかい岩が強調されてるようにしか見えない。しかし、あのでっかい岩を置いてくるのは当然。持っていこうと躊躇してたら謎すぎますよね。いったいどういう意図なんだろう。といいちこに完璧にはめられたイハラダです。常磐線の地下改札口という雑多な気散じ的な状態と、このブルースカイと謎の岩といいちこという目覚めの契機とが上手く構成され、成り立っている場に立ち会った感ですね。一年間かけてよんだ「広告の誕生」by北田暁大がしっくり来た瞬間でした。本も読んでみるものです。


そんなこんなで、明日はやっとこさ「No Man's Land展」@フランス大使館にいってきます。
コンテンポのみなさんもどっぷり関わられてます。まだ行かれてない方はぜひ。ものすごい大盛況のようですよ。


○ No Man's Land 創造と破壊

日時:2009年11月26日 〜 2010年01月31日
木・日 10:00-18:00、金・土 10:00-22:00、休館: 月〜水、2009年12月28日〜2010年1月6日

場所:在日フランス大使館〈アクセス:営団地下鉄日比谷線広尾駅1番出口 徒歩6分〉

なぜかイハラダパソコンでは開けないけれど公式Hpは以下。
http://www.ambafrance-jp.org/nomansland/

そして紹介でよければこちらから
http://www.cbc-net.com/topics/2009/11/no_mans_land.php



ではでは。